先週の日曜日に東京ドームに行ってきました。

お目当てはこちらです。

www.tokyo-dome.co.jp

うーん、旅行好きの僕にはたまらないイベントがあるじゃないですか。

なんでも全国のお祭りとご当地グルメと特産品が楽しめるとのこと。

 

そんな訳で日曜日に行ってきましたよー。

 

500円で全国のご当地どんぶりが食べられるとのことで僕は欲張ってどんぶり二つを頼みました。

 

まずは青森県

f:id:camelike:20190116190153j:plain

八戸銀サバとろづけ丼

(知人に撮影してもらい、LINEで画像を送ってもらってるので結構粗いです)

八戸前沖で獲れた銀サバは冷たい海流にもまれ、非常に脂が乗っています!サバ料理専門店のどんぶりをご堪能あれ

とホームページに記載がある。

 

名前からしてマズイ訳がない。

そして殿堂入りとだけあって列が長い。

僕の前のお兄さん2人組みが早速その場で食べてて「あぶらがすごい!!」と感想を漏らしていた。うーん、待ちきれない!!!

 

一口パクリ。

 

何じゃこの脂のノリっぷりは!!!うますぎる!!!

冬の八戸沖の厳しい寒さにサバ達も生きるために蓄えたであろう脂が、とてつもなく旨い。サバってこんなに美味しかったのか。

 

つづいて福井県から

f:id:camelike:20190116190100j:plain

越前!蟹飯かに丼ぶり

こちらの丼はもっと列が長かったです。(売り子のお兄さんが愛想がよく素敵でした)

こちらの丼はかにみそ・かに・いくらが乗っていてなんとも贅沢な丼(でも500円という驚きの価格)

 

こちらもかにみそがいいアクセントになっており、とても美味しかったです。

福井の海の幸を堪能しました。

 

また来年もこよーっと!